Yahoo!プロモーション広告やグーグルアドワーズで平均掲載順位は何位ぐらいが良いのでしょうか。

 

 

結論から言うと、3.0~4.0位くらいが良いとされていますし、私もそう思います。

 

なぜなら1.0位だとクリックされすぎてしまい、必要以上に広告費がかかってしまいます。
また4.0位から下になると検索したページの上部の広告枠に自分の広告が表示される確率が少なくなり、クリック率が著しく下がってしまうためです。

 

例えば「どろあわわ」という商品を検索したとき、ページ上部に表示される広告は「3つ」しかありません。

検索されるキーワードによって上位表示される広告枠の数は決まっているのですが、最大でも4つですので5.0位以下になってしまうと一気にクリックされにくくなってしまうことがわかると思います。

 

そのため平均掲載順位は「3.0~4.0位」ぐらいが最適だと言えます。

 

まぁ個人的には2.5位ぐらいはあってもいいなと感じることも多いです。
案件次第ではありますけどね。

 

 

クリック率が1.00以下になるようでしたら、まずは平均掲載順位を見てみてください。

そこで5.0以下になってしまっているようなら入札単価を上げてみてください。

 

入札単価ってどれくらい上げればいいんだろうと悩む方もいるかもしれませんが、個人的には「現在の入札単価の約20%上げてみる」という感じでやっています。

現在の入札単価が20円なら24円に、50円なら60円にという感じですね。

 

慎重すぎると思うかもしれませんが、一気に上げてクリックが激増して広告費がふっとぶ…といったことを経験済みですので(^_^;)

 

 

入札単価の調整は続けていると「ああこれくぐらい上げればいいんだな」というのが感覚的にわかってくると思いますので、始めは慎重にやってみてください。

 

 

カスクでした!

おすすめの記事